プール開きがありました😊

梅雨が近づいてきている、月曜日☔

残念ながらお天気は雨になってしまいましたが、こども園ではプール開きが行われました。

今日は実際にプールの入ることはありませんでしたが、プール遊びのお約束や、おもちゃの使い方についてお話を聞いたりお清めを行って、楽しい夏になるよう備えました😊

 

〇だいちぐみ〇

お部屋を飛び出して、プール開きに出発~!!

 

だいちぐみさんは、テラスで外気浴しながら水遊びの玩具に触れながらプール開きを見学しました🌈

 

お部屋に戻ってきてからは、袋に入れたお水を手でプニプニして遊びましたよ😊

ひんやり冷たくて、動かす手が止まりませんでした✋✊

本当の水遊びが出来る日が来るのが、楽しみだね😄

 

〇うみぐみ〇

朝は、おままごと遊びを楽しみました🌟

「おいしいごはん、できましたよ♡」「はい、どうぞ!」「もぐもぐ、おいしぃ~!」などなど…😆

みんななりきって、楽しんでいました✨

 

プール開きが行われる、体育館に出発~!!

お友達の後ろに並ぶことも、できるようになってきました👍

 

体育館では、よーくお話を聞いていましたよ💮

 

〇そらぐみ〇

朝は、シール貼りを楽しみました🌟

机一面に広げた、大きな紙に好きなように貼って、お絵描きも楽しみました🌈

 

窓ふきにも挑戦しましたよ✨

 

プール開きの様子☆

新しい水遊び玩具に目を輝かせていました✨👀

プール遊びで楽しみしていることを発表しました👏✨

 

楽しい給食の様子🍴

ニコニコぱくぱく、たくさん食べていましたよ👍

 

 

〇つき・たいよう・にじぐみ〇

今日も元気に登園してくれた子ども達🌝

今週もニコニコ笑顔いっぱいでスタートです💕

今日は予定していたプール開きを行いました👀

暑さが続いていたので、先週のうちに水遊びを楽しんだクラスもありましたが、改めてプールの際の約束事をみんなで確認しました👋

良い姿勢でお話が聞けるように意識していますね✨

プールのお約束はどんなことがあったのかな???👄

①持ち物を確認しようね  持ち物の準備はぜひお子様と一緒に行っていただければと思います😊

②準備をしようね   爪を切ってあるか、登園前にしっかりと熱を測り、体調は悪くないかの確認をお願いいたします😊

③よく寝ようね   暑さなどで疲れが出てきますので、早寝早起きをして体調を整えましょう

④朝ごはんをしっかりと食べようね  朝ごはんをしっかりと食べて一日のパワーをチャージしましょう

これから暑い日にはたくさん水遊びを行っていきたいと思います🌳

しっかりと約束事を守っていこうね👣

ご家庭でもプールや海にお出かけすることもあると思いますので、お子様と一緒に約束事を確認していただければと思います🐼

水の神様に事故が起きずに楽しい水遊びができるようにみんなでお祈りもしましたよ✋

水遊びで楽しみなことの発表行いました✋

各クラスの代表のお友だちが堂々と発表をしてくれました😊

お忙しい中、毎日の水着のお洗濯や準備等、大変かと思いますがよろしくお願いいたします✨

 

 

さて、七夕も近づいてきました🎋

各クラスで飾りつくりに取り掛かっています👀

本日よりこども園の入り口に、子ども達の飾りや短冊などを飾りました🐶

ぜひご覧いただき、お子様との会話のきっかけの一つにしていただければと思います💙

今日も一日元気いっぱいに過ごせました🍨

また明日もみんなでいろいろなことにチャレンジしていこうね~💙

元気に登園して下さい✨

 

新井田・福地